てぃーだブログ › 今日も明日も › 2013年03月

【PR】

Posted by TI-DA at


ベルリンの壁、こっそり撤去

2013年03月28日

Posted by ゆっきー1 at 18:55
ベルリンの壁が撤去されました。
え!?
今頃何を言ってるんだって?
いつの時代から来た人ですかって?

いやだなぁ。今ですよ今。
ベルリンの壁が撤去されたのは、27日未明のことです。

ベルリンの壁が撤去されたのは、はるか昔の話。
東西ドイツを隔てていたベルリンの壁がなくなり、
自由に行き来することができるようになった日を覚えていますよ。
何日だったか忘れたけど^^;;

テレビで嬉しそうに行き来するドイツ人の姿を
ぼんやりと覚えています。
まさに歴史的な日となりましたよね。

さて、時は過ぎて現在。
あれだけ撤去が望まれていたベルリンの壁ですけど、
その大半が撤去された今、
壁を歴史的な遺産として残そうという動きがあるそうです。

で、そこに現れたのが土地を開発会社。
宅地を開発しようというこの企業と、
市民団体がの間で対立がおきているそうなんです。

で、こっそりと一部を撤去したという話がでてくるんですね。
壁を歴史的な遺物として残すというのも、いいことだと思うんですけどね。
場所がベルリンですからね。
土地が必要なんでしょう。

まぁ・・・
どちらも話し合って一番いい解決方法が見つかるといいんですけどね。
まぁ簡単に行くようなら、人類は争わないんですけどね。